オーナーズクラブ2023 そば畑の様子(7日目)

8月13日曇り時々雨。種まきより7日目。
午前中は時折強い日差しと青空が雲間からのぞく空模様で、午後からは大粒の雨も降る天気になりました。

やはり発芽が遅くれているようで、全区画で発芽しているのは10~20%程度でした。
今回はオーナーの皆様がまいた種が発芽していることははっきり確認できました。
芽の背丈は大きいもので5cm程度で、緑色のふたばを元気に広げる姿にうれしさを感じます。

今週のはじめは、台風7号が日本に近づいてくるので荒れた天気にはなると思いますが、近畿・東海地方に上陸するコースのため直接的な影響はないと思います。
早く畑一面が薄い黄緑色に染まる様子が見たいものです。

「ながいきそばの成長記録」を皆様に定期的にお届けしておりますので、是非お時間のある時にご覧ください。
お近くの方は是非畑を直接ご覧ください。

ギャラリー

全体
区画別
そばの発芽の様子